白岡の歯医者「ななえ・椛沢歯科医院」のマタニティ歯科

妊娠中の歯科治療

• 妊娠中の歯科治療

ご出産を控えている妊婦さんへ

「つわりがひどい・・・」
「気持ち悪くて歯磨きがうまくできない・・・」

ご出産を控えている妊婦さんへ

妊娠中は、全身の変化とともに、口腔内環境にも変化が訪れますので、妊娠中のブラッシングや虫歯治療など、気になることがある方は白岡の歯医者「ななえ・椛沢歯科医院」までお気軽にご相談ください。

知っておきたい!妊娠中に変わる口腔内環境のオハナシ

食べ物の好みが変わる

妊娠中はホルモンバランスの変化により、個人差があるものの、つわりがひどい方も多くいらっしゃいます。酸味が強い物ややわらかい物を好むようになるなど、妊娠前とは食生活が変わる方も少なくありません。

虫歯や歯周病にかかりやすくなる

妊婦さんの体内では女性ホルモンが増加しますが、この女性ホルモンには細菌への抵抗力を抑制する働きがあります。また口腔内の自浄作用がある唾液の分泌量が低下するので、妊婦さんの口腔内は虫歯や歯周病などの感染症にかかりやすくなります。とくに妊娠性歯周炎には注意が必要です。

妊娠性歯周炎とは?

妊娠性歯周炎とは?

妊娠中はさまざまな理由により口腔内のケアがしづらくなることはお話ししましたが、それにより妊娠性歯周炎にかかりやすくなります。この妊娠性歯周炎の細菌が血管内に入ると子宮の筋肉を収縮させてしまうことがあり、早産や低体重児出産のリスクを高めてしまいます。妊婦さんの健康だけでなく、お腹の赤ちゃんのためにもタイミングを見計らって歯科医院での口腔内のケアをしてもらいましょう。またご自宅でのケアも積極的に行ってください。

お子さんが生まれた後について

口をゆすぎましょう

飲食後はいつもブラッシングすることが理想ですが、難しいときは口をゆすぐだけでも虫歯や歯周病の予防効果が期待できます。殺菌作用のあるカテキンを含む緑茶の適度な飲用、またはお茶での口ゆすぎをお勧めします。

フッ素・キシリトールも効果的

甘味料のキシリトールには、歯の再石灰化を促し歯質を強化する効果のあるフッ素の働きを助ける作用があります。そのためフッ素とキシリトール製品を活用すると、口腔内のトラブルを効果的に予防できます。

生活習慣の見直しを

虫歯も歯周病も感染症ですので、身体の免疫力の低下により悪化してしまいます。免疫力を低下させないために、規則正しい生活をしたり、日光浴をしたり、楽しく散歩したりするなど生活習慣を見直して、できるだけストレスがかからないようにすることが大切です。

ご出産を控えている妊婦さんへQ&A

妊娠中にレントゲン撮影しても大丈夫ですか?

妊娠初期のレントゲン撮影は避けたほうがいいでしょう。ただし、レントゲン撮影をせずにあいまいな治療を進めることもお勧めできません。歯科用のレントゲンの撮影時には防護用エプロンを着用しますし、直接赤ちゃんにX線が当たることはありませんのでリスクはほとんどありません。

歯の治療中に処方される薬は赤ちゃんに影響はありませんか?

妊娠中の薬の服用はできるだけ避けたほうがいいですが、適切に服用すれば問題はありません。基本的に妊娠中であっても服用できるような抗生物質や痛み止めを処方しますので、ご安心ください。

治療時の麻酔は赤ちゃんに影響しませんか?

歯の治療では局所麻酔を使用しますので、基本的にはお腹の赤ちゃんへの影響はありません。麻酔をせずに痛みをガマンして治療を受けることによるストレスが身体に影響を与えることがありますので、麻酔はうまく使用して治療を進めることをお勧めします。

妊娠してから口の中がネバネバする気がするのですが……?

「つわり」やホルモンバランスの変化によって口の中は唾液の分泌量が減ったり細菌が繁殖しやすくなったりすることがあります。口の中がネバつく、口臭がするなどの症状がある場合は妊娠性歯周炎の可能性があります。日ごろからできるだけ口腔内を清潔に保つようにして、妊娠安定期には一度診療にお越しください。

to top